投稿日:

魚道について解説します!

兵庫県丹波篠山市の土木工事業者「株式会社関西インフラ建設」です。
突然ですが、みなさんは、魚道(ぎょどう)という言葉を知っていますか?
きっと聞いたことがない方がほとんどではないでしょうか。
というわけで今回は、魚道について解説します!

魚道っていったいなに?

河川には、治水を目的とした堰堤があります。
堰堤は大きな段差で構成されているため、魚が川の上流と下流を行き来するのが難しくなります。
サケやアユなどの魚は、川をさかのぼれなくなってしまいますよね。
そこで考えられたのが、魚の通り道を人工的につくる「魚道」です。

河川における魚道設置の様子

こちらは魚道設置のbefore・afterになります。
写真で見ると、違いがわかりやすいかと思います。

before

after


自然との共生のための試みである魚道の設置は、まさにSDGsそのものかもしれませんね。

残土引き取り・土木・解体工事は兵庫県丹波篠山市の株式会社関西インフラ建設
ただいま丹波篠山・三田など各地域で求人募集中です!
〒669-2231  兵庫県丹波篠山市住吉台85-9
電話:079-556-7285 FAX:050-1233-4041

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

現場作業員を募集中!実際の現場をご紹介!

現場作業員を募集中!実際の現場をご紹介!

丹波篠山市の「株式会社関西インフラ建設」は、一般土木工事・解体工事・残土の引き取りなどの業務を請け負 …

土木工事・解体工事は株式会社関西インフラ建設へ!

土木工事・解体工事は株式会社関西インフラ…

株式会社関西インフラ建設は、丹波篠山市を拠点に、三田市などの兵庫県各地で活動しています。 株式会社関 …

土木工事業界で求職中の方へ

土木工事業界で求職中の方へ

兵庫県丹波篠山市や三田市などで活動する株式会社関西インフラ建設は、一般土木工事や解体工事などに携わっ …