投稿日:

魚道について解説します!

兵庫県丹波篠山市の土木工事業者「株式会社関西インフラ建設」です。
突然ですが、みなさんは、魚道(ぎょどう)という言葉を知っていますか?
きっと聞いたことがない方がほとんどではないでしょうか。
というわけで今回は、魚道について解説します!

魚道っていったいなに?

河川には、治水を目的とした堰堤があります。
堰堤は大きな段差で構成されているため、魚が川の上流と下流を行き来するのが難しくなります。
サケやアユなどの魚は、川をさかのぼれなくなってしまいますよね。
そこで考えられたのが、魚の通り道を人工的につくる「魚道」です。

河川における魚道設置の様子

こちらは魚道設置のbefore・afterになります。
写真で見ると、違いがわかりやすいかと思います。

before

after


自然との共生のための試みである魚道の設置は、まさにSDGsそのものかもしれませんね。

残土引き取り・土木・解体工事は兵庫県丹波篠山市の株式会社関西インフラ建設
ただいま丹波篠山・三田など各地域で求人募集中です!
〒669-2231  兵庫県丹波篠山市住吉台85-9
電話:079-556-7285 FAX:050-1233-4041

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

インタビュー記事掲載のお知らせ

インタビュー記事掲載のお知らせ

こんにちは、株式会社関西インフラ建設です。 弊社は兵庫県篠山市を拠点に地元兵庫県内で一般土木工事、解 …

株式会社関西インフラ建設~私たちの業務~

株式会社関西インフラ建設~私たちの業務~

こんにちは!兵庫県篠山市を拠点に活動しております、株式会社関西インフラ建設です。 弊社は一軒家やマン …

スタッフと協力会社様を募集しています

スタッフと協力会社様を募集しています

こんにちは!株式会社関西インフラ建設です。 弊社は、丹波篠山市・三田市を拠点に兵庫県内にて一般土木工 …