投稿日:

土木工事のすすめ~どんな資格が必要なの?~

こんにちは、兵庫県篠山市の株式会社関西インフラ建設です!
弊社では土木工事や解体工事、残土引き取りなどを行っております。

このコーナーでは、弊社が業務の中で培ってきたいろいろな知識やノウハウをもとに、求職中の方や一般の方向けの情報を発信しております。

今回ご紹介するのは土木工事で必要になる資格のお話です。
ここでは数ある土木工事の資格の中から代表的なものを取り上げてみましょう。

土木施工管理技士


土木工事の現場で動くスタッフは、実際の施工にあたる人とそれを管理する人の2つに大別されます。
「土木施工管理技士」は、その中でも管理する人に必要となる資格です。

1級と2級に分かれていますが、どちらにも共通するのは現場経験が受験資格になっているということです。
現場の施工を詳細に把握しておく必要があるため、土木作業員としての経験を積んでおかなければならないのは当然というわけですね。

この資格を取得した人は、現場全体の進捗管理をはじめとしたさまざまな管理業務を担当します。

小型車両系建設機械に関する資格


正式名称はとても長く「小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転特別教育」……とても長いですね。

ブルドーザーやトラクターショベルなど、現場での整地や運搬、積み込みを行う建設機械を運転するために必要なのがこの資格です。

13時間程度の決まった講習をこなせば取得することができ、講習でしっかり技術を学んだ後は、ミニショベルやミニホイールローダーなど3トン未満の機械の運転が可能になります。

車両系建設機械に関する資格

先ほどのものよりさらに大型の機械を運転するためには、こちらの資格が必要です。
正式名称を「車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習」といい、38時間程度の講習で3トン以上の建設機械を運転できるようになります。

具体的にはブルドーザーやパワーショベルなどが運転の対象です。
重機にあこがれる人ならぜひとも取得したい資格ですね。


現場スタッフとして働いてみませんか?


弊社ではおかげさまで多数のお客様からご依頼をいただいており、順調に業務を拡大しております。

より多くのお客様のご要望に対応させていただくため、ただいま求人募集中です。
弊社の業務にご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。


「良い待遇の中で安定してスキルアップしたい!」
「とにかく手に職をつけて一生の財産になる技術を身に付けたい!」
「土木工事の仕事に興味があり、一から学びんでみたい!」
という方は、経験、未経験に関わらず大歓迎です!
充実の教育体制があるので、材料運びのようなカンタンな仕事から始めて、ゆくゆくは現場管理を目指すことも可能です。

どうぞお気軽にご連絡ください。


ぜひ関西インフラ建設にご依頼ください!

弊社では、土木工事や解体工事、残土引き取りなどに関わるご依頼、ご相談を随時受け付けております。

業界歴15年以上の代表を筆頭に、皆様からのご依頼にピッタリの施工をご提案し、安心の技術とノウハウで完工まで妥協なくご対応いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

残土引き取り・土木・解体工事は兵庫県丹波篠山市の株式会社関西インフラ建設
ただいま丹波篠山・三田など各地域で求人募集中です!
〒669-2231  兵庫県丹波篠山市住吉台85-9
電話:079-556-7285 FAX:050-1233-4041

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社関西インフラ建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いた …

お困りごとを解決いたします!

お困りごとを解決いたします!

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に活動しております、株式会社関西インフラ建設です。 弊社は一軒家や …

スタッフと協力会社様を募集しています

スタッフと協力会社様を募集しています

こんにちは!株式会社関西インフラ建設です。 弊社は、丹波篠山市・三田市を拠点に兵庫県内にて一般土木工 …